トップページ > 2007 年07 月

2007年07月31日

まだ小さいブルーベリーに実がなっていた

 野菜つくりとは少し違うが、うちでは昨年にブルーベリーの苗を2本、畑の横のほうに植えていた。

 そのブルーベリーの苗は今年もまだ小さく(20cmぐらい)、実をつけるのはまだまだ先かな、と思っていたら、この間確認すると、1本の苗に2つ実がなっていた。

 まだまだ小さいのに、たいしたものである。

 ただ、もう1方のブルーベリーは先のほうが枯れてしまっている(下のほうは生きていて、芽も出ている)ので、なんとか耐えて、2本とも大きくなってほしいものである。
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 木:ブルーベリー

2007年07月30日

にんじんを失敗したので、植え直し

 にんじんの種をまいてから2ヶ月近くたつが、一向に芽が出ないので失敗と判断し、7/24(もう1週間近く前だが)に新しく種を植え直した。
 今度は、種の数をケチらずに多めに植えてみた。
 また、畑のまだ空いている所にも、何箇所かにんじんを植えた(だいこんとか、白菜も植えたけど)。
 
 水分が足りなかったのか、それとも種がもう寿命なのか、わからないが、まだ時間はあるので、もう一度見守りたいと思う。
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 人参

2007年07月26日

なすを今年初の収穫

 4・5日前、今年初めて、うちの家庭菜園からなすを3つ収穫した。

 私は正直ほったらかしにしていたので、なすが大きくなっていたことに気付いていなかったが、家族はもう大きくなっていることに気付いていたらしい。
 一番大きいものは、長さが20cmぐらいになっていた。

 大きさの割りに収穫が遅めだったからか、なすの表面は硬かったようだが、鍋物の具にして食べたら美味しかった。
 この調子で、今年もどんどん実をつけてほしいものである。

 しかし気がかりなのは、後から植えた4株の苗の生育が思わしくないことである。
 今更気付いたことだが、どうも、植えた箇所の土が砂っぽい感じで、水分がちゃんと保持されていないのかもしれない。
 おまけに私の住んでいる地域は雨の降る量も少なめなので、生育の遅い株に、水をもっとやる必要がありそうである。
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 茄子

2007年07月25日

今年は大根が辛くない

 既に結構前のことになるが、うちの家庭菜園で育てている大根の間引き菜(といっても、結構大きい)を今年初めて食べてみた。

 大根おろしにして食べたのだが、去年まではかなり辛味があった大根が、今年のものはほとんど辛味がない。
 むしろ、甘いぐらいである。

 大根の種は、うちで家庭菜園を始めた年(2004年)に購入したものをまだ使っているので、大根の品種が変わったわけではないのだが。
 もちろん、以前は化学肥料を使っていたということもない。
 (化学肥料を使うと、だいこんが辛くなる、というのを小耳にはさんだので。)

 だいこんの味が変化した原因として考えられるのは、土が悪いなりにも何年間か野菜を育ててきて、そのおかげで土の質が少しづつ改善されてきたのでは?ということである。
 まあ、素人考えではあるけれども。
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大根

レタスは失敗

 うちの家庭菜園で4箇所にレタスの種を植えていて、一応最初は芽が出ていたが、大きくならずにだんだんと枯れていき、ついに最後の一つも最近枯れてしまった。

 以前の記事でも書いたが、レタスは土がアルカリ性で無いと育たないらしいので、結果的に、どうも春先に撒いた石灰の量が足りなかったようである。

 残念な結果ではあるが、しょうがない。
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レタス