トップページ > 2007 年08 月

2007年08月23日

トマトを3kgほど収穫

 昨日、また赤くなっていたトマトの実を収穫してみると、合計で3kg以上になっていた。
 去年も感じたが、流石に、トマトは収穫が長く続いてくれる。ありがたいことである。
 ただ、今年は去年とどうも品種が違うらしく、甘味が少なくなってはいるのだが。
 でも、新鮮なトマトは活きが良く、実が詰まっていて(水っぽくない)美味しいことに変わりは無い。

 あとは、毎年土にちゃんと肥料を入れて、養分を補給してやりたいところだが、できるだけお金を使わずにどうやって肥料を調達するかが、悩みどころである。
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トマト

ニラは今年は収穫せず、来年以降に期待

 以前の記事に載せた、うちで育てていて花が咲いたニラだが、種を植えたのは、確か去年の春ごろだった。

 粘土質の土のところに、ホームセンターで買っていた培養土の残りを、種を植える箇所に少しづつ入れて、そこにニラの種を植えたものである。
 まともに育ってくれるか、正直心配ではあったが、思ったよりは無事に発芽し、大きくなってくれた。

 ニラを育てる場合、1年目は葉を刈って食べることはせず、株を大きくすることに専念し、2年目から順次葉を刈って収穫する、と本にあったので、本来は今年から収穫しようかと思っていた。

 しかし、当初予想していたよりは育ってくれたとはいえ、ニラを植えたところの土が、粘土質が多く痩せているせいか、やっぱり株がなかなか育たずに、葉の先に枯れが出たりしていたので、今年も結局葉を刈らず、様子見に専念した。
 結果、見事に花が咲いてしまったという次第である。

 とりあえず、思っていたよりもニラの株は大きくなったので、来年から葉を食べられそうである。
 ニラは多年草とのことなので、どのぐらい収穫が続くか楽しみだったりする。
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年08月22日

ニラに花が咲いた

 もう1〜2週間ぐらい前から、うちで育てているニラにつぼみができ、花が咲き始めている。
 
 最初は、ニラの茎が茎だとわからず、「葉っぱの先につぼみができている?」「ニラは、葉っぱの先に花が咲くのか、変わってるな」と思っていた。
 しかしニラをよく見て触ってみると、つぼみができた「葉っぱ」は葉っぱではなく、葉っぱよりも格段に厚みがあり、どうやらニラの「茎」であるらしい。

 ニラの花。
 まわりの白い縦長の袋みたいな中に、花のつぼみ?が入っています。
 (というか、結局どれがつぼみに当たるのかよくわからない。) 

 花を真横から見てみる。
 一本の茎から、多くの花が放射状に分かれて出ているさまは、花火のようにも感じられます。
 また、何かSFっぽい感じもします。

 花の真上から撮影。
 綺麗であり、小さく健気であります。

 この花が今後どうなっていくのか(実をつけるのか)?
 とりあえず今は、見守るのみです。
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年08月19日

ナスとトマトがかなりの収穫

 今日、久々にナスを収穫したら、思ったより大きい実がたくさんなっていた。

 トマトと一緒にビニール袋に入れて収穫したが、重さを量ってみると全部で7kg弱と、かなりの収穫量であった。
 (そのうち、ナスは7〜8割ぐらい。)

 なすは、去年の野菜つくりでもかなりの量が取れていたが、今年の収穫は、暑い日と雨の日がちょうどよく交互に続いたからだろうか。
 (ちなみに、現在うちで育てているナスは、全部で9株である。)
 
 もちろん、なすにはこれからも、もう少し実をつけることを期待したい。
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 茄子

2007年08月15日

かなり大きいトマトが獲れた

 うちで育てているトマトで、実がかなり色づいてきたのを収穫したが、その中に、かなり大きいトマトがあった。
 
 その実の横幅は、最も大きいところで11cm以上(楕円形っぽいので、直径は一定ではない)、高さは7cmであった。
 実の高さはそれほど目立った大きさではないが、とにかく横幅がでかい。手にもった感じもずしっと重い。
 一応重さも図ってみると、500g弱であった。

 うちのこれまでの野菜つくりの中では、まだ見たことが無い大きさのトマトである。
 (もちろん、全てのトマトの実がそんなに大きいわけではなく、小ぶりなのもたくさんあって、大きさは文字通りいろいろである。)
 まあ、味がどうかはまだわからないが・・・。
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トマト