トップページ > 2007 年09 月

2007年09月13日

トマトの背丈が2m以上

 うちのトマトの支柱に使っている竹は、大体長さが170cmぐらいである(地面に差し込むので、実際の支柱はもう少し高さが低くなる)が、トマトの茎は既にその高さを追い越し、2mぐらいになっている。

 去年もトマトは、支柱の高さをあっさり越えてしまったので、今年はもっと長い竹を買おうか?とも思っていたが、めんどくさいこともあって、結局去年まで使っていた竹を今年も使っていた。

 しかし、いざ支柱の高さを越えてしまうと、「やっぱりもっと長い竹を買っておくべきだったか?」と思ってしまう。

 それにしても、トマトの成長は旺盛である。
 もっとも、もうそろそろ寒くなってくると、トマトも元気が無くなってくるのだが・・・。
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トマト

2007年09月11日

さつまいもの葉っぱがものすごい広がっている

 うちでは、今年の野菜つくりで初めてさつまいもの苗を植えてみたが、最近ふと気づいてみると、かなり成長していて、葉っぱがものすごい勢いで広がっていた。

 うちの家庭菜園は、畝の幅が70cm、畝間が30cmで統一しているが、既に隣の畝にまで、さつまいもの葉っぱが広がりつつある。

 今後、どこまで広がってしまうのだろうか?
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 薩摩芋

大根の葉っぱが丸裸

 2、3日ぐらい家庭菜園から目を離していたら、大根の葉っぱが蛾か蝶の幼虫に食べられて、真ん中の太い葉脈を残して全部無くなっていた。

 うちで野菜つくりをはじめた年から、大根の葉っぱに虫の幼虫がついて、葉っぱをモリモリと食べることは知っていた(私が気づいたら、虫を取ったりして対処していた)が、ここまで綺麗に食べられたのは始めてであった。

 しかも、葉っぱの真ん中に新しく出てこようとしている葉っぱにも、既に10匹以上幼虫がついていた。

 一応、取り除いておいたが、虫には若干可哀相な気もするが、仕方が無い。
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大根

2007年09月01日

とうもろこしがけっこうな収穫

 何日か前、今年初めてとうもろこしを少し収穫してみた。

 うちで育てたとうもろこしは、苗で買ってきたものと種から育てたものがあるが、いずれも芽が一箇所から2〜3本出ていて、間引きするのがなんとなく気が引けたので、そのまま大きくなるまで育ててしまった。
 野菜つくりの上では、ちゃんと育てるためには、やっぱり間引きは欠かせないとは思っているのだが・・・。

 なので、多分実も小さくなるかな?と思っていたが、いざ実を獲ってみると、意外にもパンパンに粒が揃っていた。
 ゆでて食べたが、味も濃くて美味しい。
 この調子だと、残りのとうもろこしにも期待できそうである。

 とりあえずは、鶏糞を畝のちょっと深いところ(30cmぐらい)に多めに入れているのが、効いているのだろうか?
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | とうもろこし