トップページ > 2008 年05 月

2008年05月30日

さつまいもの苗12本を植える

じゃがいもの3回目の植付けと同時に、さつまいもの苗も植え付けました。

今回は(じゃがいもと同様)新しく耕した畑に、荒れている土地を改善したいという考えで植えています。

今年は数を増やして、12本の苗。

昨年のさつまいもは、今までの畑で植えましたが、予想に反してかなりの量のサツマイモが収穫できた(味も良かった)ので、今年も楽しみです。

また、豊富な収穫を期待すると同時に、土を少しでも良くして(野菜が育ちやすいように)ほしいです。
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 薩摩芋

じゃがいもを3回目の植付け

5/28(水)に、(前回の種いも植えから1週間経ったので)じゃがいもの3回目の植付けを行いました。

例によって計画どおり、また予定箇所の1/4だけ植えて(今までで3/4植えた)、残りはいよいよあと1/4です。

まだ最初に植えたじゃがいもから芽は出ていません(2週間だから当然かも)が、何とか無事に芽が出てほしいです。

(昼間はともかく、夜や朝方が寒いのが心配ですが。)
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | じゃがいも

やっと野菜の苗を植える

今週の月曜日(5/26)に、気温が以前より上がってきたようなので、やっと野菜の苗を植えました。

今回植えた苗はトマト(19本)、なす(12本)、なんばん(2本)、ピーマン(3本)、シソ(2本)と、ナス科が多くなっています。

ただ実は、これらの苗を買ったのは4/29とほぼ1ヶ月前だった(そのときは一時的に気温が高かったので、早めに購入してしまった)ので、いくつか弱ってしなびた苗が出てきてしまいました。

具体的にはナスとシソで、ナスは植え付けてから数日が経ってもしなびたままの苗がありますし、シソは1つがほぼ完全に枯れてしまったようです。

ただ、野菜の苗は意外と生命力が強い面があるので、まだ諦めずに様子を見たいと思っています。
(何とか根がついて、元気になってほしい・・・)
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 全般の日記

2008年05月22日

2回目のじゃがいもの植付けを行う

前回のじゃがいもの植付けから1週間経ったので、昨日2回目の種いも植えを行いました。

今回も、6個の種いもをそれぞれ2つに切って、合計12個、植える全予定の1/4だけ植えました。

前日に雨が降っていたので、作業に手間取るのでは?と思っていましたが、意外に土がポロポロとやわらかく、スムーズに植付けが終了。

次に植えるのは、また1週間後です。

じゃがいもの芽が出るのは2〜3週間かかるそうなので、前回植えた分の芽が出るのはまだ1〜2週間先ですが、うちでじゃがいもを植えるのは今年が初めてなこともあり、なかなか楽しみだったりします。
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | じゃがいも

2008年05月14日

寒い気候が続いているので、苗はまだ植えず

以前野菜の苗の植付けを延期してから日にちが経ちましたが、私の住んでいる地域では、暖かくなるとの予報だった昨日(5/13)になっても、まだ肌寒いぐらいの気温です。
(この時期でこんなに寒いのか、という感じ。)

せっかく伸びてきていた畑のニラやアスパラガスも、この寒さのためか、成長が止まっているようです。

また、うちの家庭菜園には実は独活(うど)が自然に生えていますが、その独活の葉っぱが、霜に当たってしおれてしまったりしている状況です。

(プロの農家でも、この寒さで、畑に植えたかぼちゃの苗がしおれてしまったり、アスパラガスが被害を受けているとのこと。)

うちではトマトやナス等の苗を4月末に購入してあり、ポットに入ったままの状態でも、既にけっこう大きくなっていますが、畑に植えるのはまだ先のことになりそうです。

それにしても、こう寒くなる前は、初夏を思わせるぐらいの暖かさだったんですが・・・。
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気候・気温