トップページ > 2013 年05 月
(このページ内の記事一覧)

2013年05月15日

石灰を撒き、電動耕運機で1回かき混ぜ終了

先日やっと、畑に石灰を撒き、耕運機で1回土を起こしました。

石灰は、昨年購入したもの(1袋20kg)がほぼ一つ残っていたのと、食品保湿用の石灰を貯めていたもの(3〜4kgにはなったと思う)を使用。
家の庭の畑にはちょっと足りない気もしましたが、今回はこれで良しにすることとします。

そして土のかき混ぜには、昨年購入した電動耕運機の「くるぼ」を使いました。
電動式(バッテリー式)ながら、重量のある本体とゆっくりめのロータリー回転で、ロータリーが土にしっかり沈み込み、パワフルに耕してくれるのは、やはり頼りになります。
ただバッテリーの持続時間が短く、うちの畑を一回り耕すのが限界なのは、ちょっと難点です。

今後もう一回耕運機で土をかき混ぜ、その後に溝を切り鶏糞を入れ、畝を作る予定です。
posted by 管理人 at 06:54 | Comment(0) | 全般の日記