トップページ > 土作り > 石灰の混ぜ込み終了

2008年04月29日

石灰の混ぜ込み終了

4/27(土)に、畑の土の中和のため、石灰の混ぜ込みを行いました。

正確には石灰ではなく、「ホタテ貝殻粉末」で、アルカリ分だけでなく肥料の3要素(チッソ・リン酸・カリ)も少し含んでいるという、ちょっとお得な感じがするものです。

今回は「ホタテ貝殻粉末」1袋20kgを2袋・合計40kgを、1m2あたり約1kg撒き、いつもどおりスコップでコツコツと混ぜていきました。

昨年は土の中和が不十分だったためか、ほうれん草などが全然育たなかったので、今年はこれで十分酸性が中和された・・・と思いたいです。

次は畝を作る予定の場所に溝を掘り、肥料の鶏糞を入れる作業が待っています。


家庭菜園 ブログランキングへ

posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 土作り
この記事へのコメント
コメントを書く

※SEO目的のコメントはお断りします。

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54855570

この記事へのトラックバック