トップページ > 全般の日記 > 種をいろいろ植える

2008年06月12日

種をいろいろ植える

じゃがいもの4回目の植付けと同じ日(6/9)に、やっとこさ種の植付けにかかりました。

今回は、

・とうもろこし
・大豆
・だいこん
・ニンジン
・サラダ菜
・こまつな
・きょうな(みずな)
・パセリ
・しそ

といった種類にしてみました。

しかし、前から考えていたとおり、「できるだけ長い間、野菜を収穫できるようにしたい」ということで、葉もの・根もの野菜については、1週間ごとに植える箇所を決め、時間差での収穫を目指すことにしました。

しかしこれを考えるのが結構めんどくさく、まず植える野菜が種植えから収穫までどのぐらいの期間かかるのかを確かめ、最終の収穫が11月末(かなり怪しいですが)と考えて、最後に植える時期をおおよそ決定。

そして、今から最後の時期まで何週間あるかを数え、その一方で畑に何箇所植えられるのかを確認し、1週間ごとに何箇所植えるかを算出する、というややこしさでした。

まあ実際は、けっこう丼勘定なところが多いですが、とにかく細く長く、少しでも安定して野菜を収穫できるようにしたいので、今年のこの試みがうまくいくかどうか、意外に楽しみにしています。

・・・でも、毎週きっちり決めただけ植えていくのも、やっぱりめんどくさいかもしれませんが・・・。


家庭菜園 ブログランキングへ

posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 全般の日記
この記事へのコメント
コメントを書く

※SEO目的のコメントはお断りします。

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54855675

この記事へのトラックバック