トップページ > ニュース記事:水耕栽培 > 新星出版社が、水耕栽培の入門書籍「かんたん!水耕栽培 土を使わないはじめての野菜づくり」を発売

2012年07月07日

新星出版社が、水耕栽培の入門書籍「かんたん!水耕栽培 土を使わないはじめての野菜づくり」を発売

新星出版社」が、水耕栽培入門書籍かんたん!水耕栽培 土を使わないはじめての野菜づくり」を発売したとのこと。

(ニュース記事)
・土を使わない野菜づくり紹介(長崎新聞)
 http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20120628/06.shtml

(新星出版社のサイト内ページ)

 http://www.shin-sei.co.jp/np/isbn/978-4-405-08558-9

上記URL先ページによると書籍の著者は、長崎市で水耕栽培の家庭菜園に取り組んでいる夫妻で、当初は普通の家庭菜園に取り組んでいましたが、

・栽培の手軽さ
・育てた野菜の美味しさ

から、2004年に水耕栽培に転向したとのこと。

書籍の構成は

・1章「水耕栽培のきほん」
・2章「ペットボトルでかんたん野菜づくり」
・3章「エアポンプで本格野菜づくり」

等となっており、カラー写真を多く掲載して初心者にも分かりやすい内容としているとのことです。

またニュース記事では、著者の方の

・「水耕栽培の一番の魅力は野菜がおいしいこと。
  養液の濃度と、できるだけ根に空気を送るという二つのポイントに気を付けていれば元気に育つ。
  水耕栽培で植物の力を実感してほしい」

とのコメントが紹介されています。


amazon.co.jpのレビューでは、内容の詳しさや分かりやすさ、また低コストな栽培手法などが高く評価されており、優れた内容の書籍となっていることが伺えます。

個人的には、水耕栽培は(環境を整えてやる必要性から)露地栽培よりかなり難しいのでは?という先入観があるので、水耕栽培のほうが手軽という見方はかなり意外でした。

その分、一体どのような手法が紹介されているのか、非常に興味を引かれるので、購入を検討したいと思います。


※通販サイトでの販売状況:
 ・楽天市場で「かんたん!水耕栽培 土を使わないはじめての野菜づくり」を検索
 ・Yahoo!ショッピングで「かんたん!水耕栽培 土を使わないはじめての野菜づくり」を検索


※関連記事:
「有限会社葉っぱや」が、ブーケレタスを簡単に栽培できる「葉っぱやガーデン水耕栽培キット」を発表(2010/02/28)
「葉っぱやガーデン水耕栽培キット」を詳しく紹介している「GIGAZINE」の記事(2010/03/07)
岡山県の「みのる化成」社が、市販の土付き野菜苗を手軽に水耕栽培できる「パワーズポット」を発売中(2012/03/24)


家庭菜園 ブログランキングへ

posted by 管理人 at 11:27 | Comment(0) | ニュース記事:水耕栽培
この記事へのコメント
コメントを書く

※SEO目的のコメントはお断りします。

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: