トップページ > トマト

2009年06月27日

最近やっと気温が上がり、トマトの葉も色濃くなってきた

1年間ブログを放置してしまいましたが、今年も家庭菜園つくりは継続しています。

私の住んでいる地域(北海道札幌市の近郊)では、6月になっても気温がなかなか上がりませんでしたが、数日前からやっと、かなり暑くなってきました。

畑に植えたトマトの苗も、葉っぱが黄色くなったりしていましたが、気温上昇でやっと緑色が濃くなってきて、一安心しています。

(じゃがいもや豆も、植えて1週間ほどで芽が出てきました。)

このまま、すくすくと育つことを願いたいです。

(まだ、トマトの茎が細いのが、ちょっと不安ですが。)
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トマト

2008年06月07日

トマトとナスの苗から新たな葉っぱが

>以前植えたトマトナスの苗が、実はその後、突然の寒い気候や霜で、思わぬダメージを受けてしまい、正直無事に育つか心配なぐらいでした。

しかし2・3日ほど前に苗を見てみると、ちゃんと新しい葉っぱが出てきていました。

トマトは株の先のほうから、今までより濃い緑色の葉が伸びてきていますし、ナスの枯れたように見えた苗の根元あたりから、新しい葉っぱが育ってきています。

ただし残念ながら、ナスは1つの苗が、ほとんど枯れてしまっているようです。

またシソの苗は、3つとも殆ど枯れているようで、寒さや霜はともかく、植えるまでの保管状況にもっと気を使うべきだったと、反省することしきりです。
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トマト

2007年10月15日

青いトマトの実がたくさん

 うちの野菜つくりでは毎年のことであるが、気候が寒くなってくると、トマトも元気が無くなり、(強い風などのせいで)まだ青い実がたくさん落ちてしまう。

 それらの実を捨てるのはもったいない(買い物用ビニール袋にいっぱいになる)ので、とりあえず集めておいて、赤くなって食べられるようになるのを待っていたりする。

 青いトマトはぬか漬けにする方法もあるようだが、正直めんどくさいので、何とか少しでも赤くなってほしいものである。
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トマト

2007年09月13日

トマトの背丈が2m以上

 うちのトマトの支柱に使っている竹は、大体長さが170cmぐらいである(地面に差し込むので、実際の支柱はもう少し高さが低くなる)が、トマトの茎は既にその高さを追い越し、2mぐらいになっている。

 去年もトマトは、支柱の高さをあっさり越えてしまったので、今年はもっと長い竹を買おうか?とも思っていたが、めんどくさいこともあって、結局去年まで使っていた竹を今年も使っていた。

 しかし、いざ支柱の高さを越えてしまうと、「やっぱりもっと長い竹を買っておくべきだったか?」と思ってしまう。

 それにしても、トマトの成長は旺盛である。
 もっとも、もうそろそろ寒くなってくると、トマトも元気が無くなってくるのだが・・・。
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トマト

2007年08月23日

トマトを3kgほど収穫

 昨日、また赤くなっていたトマトの実を収穫してみると、合計で3kg以上になっていた。
 去年も感じたが、流石に、トマトは収穫が長く続いてくれる。ありがたいことである。
 ただ、今年は去年とどうも品種が違うらしく、甘味が少なくなってはいるのだが。
 でも、新鮮なトマトは活きが良く、実が詰まっていて(水っぽくない)美味しいことに変わりは無い。

 あとは、毎年土にちゃんと肥料を入れて、養分を補給してやりたいところだが、できるだけお金を使わずにどうやって肥料を調達するかが、悩みどころである。
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トマト