トップページ > 里芋
(このページ内の記事一覧)

2007年10月05日

さといもは芋ができず、失敗

 うちの野菜つくりで、今年初めて里芋を植えてみて、10/3に収穫を試みた。

 しかし、2本植えていた両方の里芋の株を合わせても、キウイぐらいの大きさのいもが1つついているだけであった。

 特に夏、暑くなってからの里芋の株は、かなり葉っぱが大きくなっていたので、これなら無事に土の中でいもも育っているだろう、と思っていたら、失敗である。
 (正直さといもについては、野菜つくりの本をあまりしっかり読んでいなかったので、勉強不足だったかもしれない。)

 ともかく、さといもつくりがうまくいかなかった原因が何か、もう少し考えてみる必要がありそうである。
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 里芋

2007年06月22日

さといもの苗も植えた

 月曜日(6/18)にはかぼちゃの苗だけでなく、今まで植えたことの無い野菜である、さといもの苗も買ってみた(家族のすすめによる)。
 
 さといもの苗は1つ約300円と、なかなか高価であった。
 うちにある>野菜つくりの本によると、さといもは植える時期も今で問題なく、また粘土質の土のほうがよくできる、と書いてあったので、どういう結果になるかちょっと楽しみである。
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 里芋