トップページ > 茄子
(このページ内の記事一覧)

2007年08月19日

ナスとトマトがかなりの収穫

 今日、久々にナスを収穫したら、思ったより大きい実がたくさんなっていた。

 トマトと一緒にビニール袋に入れて収穫したが、重さを量ってみると全部で7kg弱と、かなりの収穫量であった。
 (そのうち、ナスは7〜8割ぐらい。)

 なすは、去年の野菜つくりでもかなりの量が取れていたが、今年の収穫は、暑い日と雨の日がちょうどよく交互に続いたからだろうか。
 (ちなみに、現在うちで育てているナスは、全部で9株である。)
 
 もちろん、なすにはこれからも、もう少し実をつけることを期待したい。
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 茄子

2007年07月26日

なすを今年初の収穫

 4・5日前、今年初めて、うちの家庭菜園からなすを3つ収穫した。

 私は正直ほったらかしにしていたので、なすが大きくなっていたことに気付いていなかったが、家族はもう大きくなっていることに気付いていたらしい。
 一番大きいものは、長さが20cmぐらいになっていた。

 大きさの割りに収穫が遅めだったからか、なすの表面は硬かったようだが、鍋物の具にして食べたら美味しかった。
 この調子で、今年もどんどん実をつけてほしいものである。

 しかし気がかりなのは、後から植えた4株の苗の生育が思わしくないことである。
 今更気付いたことだが、どうも、植えた箇所の土が砂っぽい感じで、水分がちゃんと保持されていないのかもしれない。
 おまけに私の住んでいる地域は雨の降る量も少なめなので、生育の遅い株に、水をもっとやる必要がありそうである。
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 茄子

2007年06月22日

なすの苗が息を吹き返す

 6/19(月)に、追加でうちの家庭菜園に植えたなすの苗4本のうち、2本が次の日になると、葉っぱがしおれていた。(もう2本はまったく無事)
 正直、ポットから出すときにちょっと根の周りの土が崩れてしまったので、そのせいもあったのかもしれない。
 それで、その日はじょうろなどで、植えたなすの苗に十分に水をやり、おまけによるに結構雨が降ったこともあって、その次の日(6/20水曜日)になると、葉っぱもピンとなっていた。一安心である。
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 茄子