トップページ > レタス
(このページ内の記事一覧)

2007年07月25日

レタスは失敗

 うちの家庭菜園で4箇所にレタスの種を植えていて、一応最初は芽が出ていたが、大きくならずにだんだんと枯れていき、ついに最後の一つも最近枯れてしまった。

 以前の記事でも書いたが、レタスは土がアルカリ性で無いと育たないらしいので、結果的に、どうも春先に撒いた石灰の量が足りなかったようである。

 残念な結果ではあるが、しょうがない。
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レタス

2007年06月24日

レタスの栽培が失敗か?

 レタスの芽がなかなか大きくならないと思っていたら、2つほどしぼみ始めたものもあった。
 
 思い当たるのは、土の問題である。
 レタスは酸性の土壌だと育たないらしいので、消石灰による中和が不十分だったのかもしれない。
 
 そういえば昨年も、同じく酸性に弱いほうれん草が、ほぼ完全に芽が出ないという結果だった。
 (一応昨年は、レタスはカボチャの葉っぱで日陰になる前は、結構順調に育っていたのだが。)

 もうちょっと石灰の量を多くして、土壌の中和を丁寧にやっておくべきだったかもしれない。

 まあ、まだ全てのレタスの芽が完全に枯れた訳ではないので、失敗だったと判断するのは早すぎるかもしれないが。
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レタス