トップページ > 人参
(このページ内の記事一覧)

2008年04月08日

冬を越えてにんじん3本の思わぬ収穫

今年の野菜つくりに備えて、ぼちぼちと<土起こしをやっていると、昨年植えてそのままにしてあった人参にんじん)がまだ生きていて、3本を収穫できました。

今回収穫したにんじんは、腐ってぶよぶよになっていることも無く、ちゃんとしっかりしたものだった(しかも意外と大きい)ので、よく冬の間、雪の下で生きていたなぁ、と、少し感慨があります。
ちゃんと新しい葉っぱも出てきていました。

正直、昨年の秋頃見たときの記憶では、にんじんがまともに育っていなかったように思った(こりゃ失敗かな、と思っていた)ので、思わぬ時期に立派なニンジンの思わぬ収穫となり、ちょっと得した気分です。

ちなみに、早速カレーライスに入れて食べました。
やはり野菜を自分で収穫して食べられるのは、ありがたいことです。
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 人参

2007年07月30日

にんじんを失敗したので、植え直し

 にんじんの種をまいてから2ヶ月近くたつが、一向に芽が出ないので失敗と判断し、7/24(もう1週間近く前だが)に新しく種を植え直した。
 今度は、種の数をケチらずに多めに植えてみた。
 また、畑のまだ空いている所にも、何箇所かにんじんを植えた(だいこんとか、白菜も植えたけど)。
 
 水分が足りなかったのか、それとも種がもう寿命なのか、わからないが、まだ時間はあるので、もう一度見守りたいと思う。
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 人参