トップページ > 木:ブルーベリー
(このページ内の記事一覧)

2008年05月09日

かろうじて生きているブルーベリー

さくらんぼの木と同じく昨年植えた2本のブルーベリーの苗は、しかし順調に育っているさくらんぼとは異なり、雪が解けても元気がありませんでした。

一応雪が積もる前に、棒で苗の周囲に枠を組んで、苗を支柱に縛り付けてはありました。

しかし雪が解けてみると、苗の1本が、支柱沿いに縛ったところがずり落ち、途中で少し折れてしまっていました。

折れてないほうの苗は、何とか枝や芽が緑に色づいていましたが、折れたほうの苗はあまりその兆しがなかったので、「もう枯れてしまっただろうか・・・」と気になっていました。

しかし、最近ブルーベリーの苗を見てみると、ちゃんと両方とも緑色の芽が出、葉っぱを広げつつあります。

まだまだ小さいブルーベリーの苗ですが、鶏糞の追肥も行ったので、今年はぐんと伸びて欲しいです。
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 木:ブルーベリー

2007年07月31日

まだ小さいブルーベリーに実がなっていた

 野菜つくりとは少し違うが、うちでは昨年にブルーベリーの苗を2本、畑の横のほうに植えていた。

 そのブルーベリーの苗は今年もまだ小さく(20cmぐらい)、実をつけるのはまだまだ先かな、と思っていたら、この間確認すると、1本の苗に2つ実がなっていた。

 まだまだ小さいのに、たいしたものである。

 ただ、もう1方のブルーベリーは先のほうが枯れてしまっている(下のほうは生きていて、芽も出ている)ので、なんとか耐えて、2本とも大きくなってほしいものである。
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 木:ブルーベリー