トップページ > アスパラガス

2008年06月29日

アスパラガスの根を植える

6/25(水)に、その前の週(確か木曜日ごろ)に買ってきたアスパラガス(グリーンタワー)の根株5株を、今年新しく耕した畑の畝一本に植えました。

今までの畑で育ててきたアスパラは、種から育てたものですが、ホームセンターで剥き出しになった根株が、輪ゴムで5株束ねて売られていたのには、初めて見たので正直驚きました。
(確か価格は1束300円ぐらい。)

しかし、立派な根が育っていた株なので、種から植えるよりは(無事に根がついてさえくれれば)手間がかからなそうです。

アスパラガスの根がつくのは3〜4週間かかるらしいので、芽が出るのはまだまだ先のことかもしれませんが、上手く育てば来年から収穫ができるとのことで、楽しみではあります。
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アスパラガス

2008年05月11日

枯れたと思っていたアスパラガスの株が生きていた

昨年末まで生き残っていたアスパラガス6株のうち、今年になって芽が出たのはまだ5株のみでしたが、2〜3日前にふと畑を見てみると、今年まだ芽が出ていなかった残り1株の場所から、アスパラガスの芽が3本出ていました。

正直、その株はもう諦めていたので、芽が出てきてけっこう嬉しいです。

一応、アスパラガスに追肥をしたときに、枯れた株の近くにも溝を掘って鶏糞を埋めておきましたが、やっておいて良かった、と今になって思っています。

とは言え今後、もっと周囲に黒土を入れて、土質を改善してやらないといけませんが、とりあえずぐんぐんと育って欲しいものです。
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アスパラガス

2008年05月06日

ぐんぐん伸びるアスパラガス

最近暖かくなり、日光も強くなってきたこともあるのか、アスパラガスがみるみる成長しています。

それこそ、朝と夕方で明らかに背丈に差があるぐらいです。

結局今年まで残ったのは、最初に植えた10株のうち5株のみであり、また大きさにもかなりばらつきがありますが、鶏糞の追肥もしたことなので、何とか無事に育って、遠慮なく収穫して食べられるぐらいになってほしいです。

(そのためには、株の周囲に黒土も少し入れてやらないと・・・)
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アスパラガス

2008年04月24日

何とかアスパラガスも育ちつつある

昨日畑を見たら、にらと同様に粘土質のところに植えてあるアスパラガスの株から、芽が出て育ってきていました。

昨年は、その前の年にポットで育てていたアスパラの苗を畑に定植してみましたが、植えた場所が過酷な環境だったためか、10株植えてちゃんと成長したのは6株のみ。

今年の最初の土起こしのときには、アスパラガスはにらと違って全く芽が出てくる気配が無かったので、「これは駄目かもしれない」と思っていたら、6株のうち5株から、ちゃんと芽が出てきており、しかも最も成長が早い株では、小指の太さぐらいの立派なアスパラガスが伸びてきていました。

株によってはまだひょろひょろの茎しか出てきていませんが、やはりにらと同じく、株の周りを耕して肥料を入れてやらなければ、と思っています。

それにしても、野菜が育ってきているところを見ると、こちらも野菜から気力をもらえる気がします。
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アスパラガス

2007年08月11日

アスパラガスが、また大きくなっている

 以前、アスパラガスがだんだん大きくなると書いたが、ここ数日降り続いていた雨のせいか、またアスパラガスが一段と育っていた。

 大きいものは、もう1mぐらいの高さになり、枝?を広げて葉も広げようとしている。
 新しい芽も、また何本も出始めている。

 アスパラガスとしては、また、光合成をして新しく太い芽をどんどん出していこうというつもりか?
 一時は、うちのアスパラガスは「土が粘土質が多いから、これ以上はなかなか大きくならないかな?」とも思っていたが、最近の成長は頼もしい限りであるので、どんどん育っていただきたいものである。
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アスパラガス