トップページ > 気候・気温

2008年05月14日

寒い気候が続いているので、苗はまだ植えず

以前野菜の苗の植付けを延期してから日にちが経ちましたが、私の住んでいる地域では、暖かくなるとの予報だった昨日(5/13)になっても、まだ肌寒いぐらいの気温です。
(この時期でこんなに寒いのか、という感じ。)

せっかく伸びてきていた畑のニラやアスパラガスも、この寒さのためか、成長が止まっているようです。

また、うちの家庭菜園には実は独活(うど)が自然に生えていますが、その独活の葉っぱが、霜に当たってしおれてしまったりしている状況です。

(プロの農家でも、この寒さで、畑に植えたかぼちゃの苗がしおれてしまったり、アスパラガスが被害を受けているとのこと。)

うちではトマトやナス等の苗を4月末に購入してあり、ポットに入ったままの状態でも、既にけっこう大きくなっていますが、畑に植えるのはまだ先のことになりそうです。

それにしても、こう寒くなる前は、初夏を思わせるぐらいの暖かさだったんですが・・・。
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気候・気温

2008年05月11日

思わぬ気温の低下で、植付けは延期

5/10で、家庭菜園の土に酸性中和用の石灰(ホタテ貝殻粉末)を混ぜ込んでからちょうど2週間経ったので、早速野菜の苗や種を植えよう・・・と思っていましたが、暖かいと思っていた気温がここ数日で突然下がり、最高気温は10度前後という状態。

これは、今植えるとちょっとまずいかもしれない(霜が降りたりしているようである)、ということで、畑への植付けはもう少し暖かくなるまで待つことにしました。

とりあえず私の住んでいる地域では、来週の火曜日(5/13)から気温が上がってくるとの予報なので、そこを目安にする予定です。
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気候・気温