トップページ > じゃがいも

2008年06月26日

じゃがいもがぐんぐん育っている

新しい畑に植えたじゃがいものうち、1回目〜3回目に植えた箇所は、(1ヶ所を除き)ほぼ全てが芽を出し、大きいところは20cmを越えています。
芽が出るまで1ヶ月以上かかった箇所も、しっかりと芽を出して、ぐんぐんと育っています。

4回目に植えた箇所も、もうぼちぼちと芽を出してきていますし、今までの畑に植えたじゃがいも(スーパーで買ってきたが、芽が出てきてしまったやつ)も、既に大きくなっています。

じゃがいもの生命力のたくましさには、驚かされるばかりです。

ただ、「芽かき」をするのを忘れていたので、先日既に大きくなっている株を泣く泣く引き抜き、1ヶ所あたり2〜3本を残しました。
(多いところだと6本以上出ていたので、種いもの割り方が偏っていたのかもしれない。)

やっぱり横着せずに、野菜つくりの本に載っているとおり、芽が小さいうち(10cmぐらい)に芽かきをするべきでした。

と言いつつも、せっかく育っているものを間引きすることには、相変わらず抵抗が強くあります。
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | じゃがいも

2008年06月11日

4回目のじゃがいも植付けが終了

6/9(月)に、じゃがいもの4回目の植付けを行いました。

本当は先週の水曜日辺りに行うはずでしたが、都合がつかずに若干遅れてしまいました。

そのときに、前にじゃがいもを植えた場所を見てみると、既に合計で20箇所ほど芽が出ている状況で、じゃがいもの生命力には感心させられるばかりです。

ちなみに、どうも種いもの切り分け方(切片の芽の数)に偏りがあったのか、最初に植えた箇所でまだ芽が出ていなかったり、逆に2回目に植えた箇所からはほとんど発芽していたりしています。

まあまだ芽が出ていない箇所も、気長に待つつもりです。

その他にも、以前からの畑で非常に粘土土が多い場所(アスパラの株を植えた箇所の、空いているところ)にも、何とかじゃがいもに、土を少しでも耕してほしい思いで、余った種いもを3箇所ほど植えてみました。
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | じゃがいも

2008年06月07日

じゃがいもの芽が出てきた

今週の火曜日(6/3)に、じゃがいもを植えた箇所を見てみると、3週間前に植えた箇所から、2箇所ほど芽が出ていました。

翌日(6/4)には更に一つ増え、さらにその翌日(6/5)には合計7箇所から元気に芽が出ていました。

やはり、(うちでじゃがいもを植えるのは、今年が初めてなこともあり)無事に芽が出てくれると嬉しいものです。

じゃがいもの芽は、緑色が濃く葉っぱも厚く丈夫で、見るからに生命力が高そうです。

また実は、3回目のじゃがいもの植付けのとき、同時に前からの畑の空いている箇所に、スーパーで買ってきて、芽が出てしまっていたじゃがいも3つを植えていましたが、そこからも、早々と芽が地上に顔を出していました。
(それらはいもを切らず、1個のまま植えていた。)

じゃがいもは荒れた土地でもよく育つ、とけっこう聞いたことがありますが、確かに生命力が高いようです。
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | じゃがいも

2008年05月30日

じゃがいもを3回目の植付け

5/28(水)に、(前回の種いも植えから1週間経ったので)じゃがいもの3回目の植付けを行いました。

例によって計画どおり、また予定箇所の1/4だけ植えて(今までで3/4植えた)、残りはいよいよあと1/4です。

まだ最初に植えたじゃがいもから芽は出ていません(2週間だから当然かも)が、何とか無事に芽が出てほしいです。

(昼間はともかく、夜や朝方が寒いのが心配ですが。)
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | じゃがいも

2008年05月22日

2回目のじゃがいもの植付けを行う

前回のじゃがいもの植付けから1週間経ったので、昨日2回目の種いも植えを行いました。

今回も、6個の種いもをそれぞれ2つに切って、合計12個、植える全予定の1/4だけ植えました。

前日に雨が降っていたので、作業に手間取るのでは?と思っていましたが、意外に土がポロポロとやわらかく、スムーズに植付けが終了。

次に植えるのは、また1週間後です。

じゃがいもの芽が出るのは2〜3週間かかるそうなので、前回植えた分の芽が出るのはまだ1〜2週間先ですが、うちでじゃがいもを植えるのは今年が初めてなこともあり、なかなか楽しみだったりします。
posted by 管理人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | じゃがいも